ページ

2012年10月8日月曜日

笹の誉 純米吟醸 風穴貯蔵 を手に入れた

先日発売になった、笹井酒造さんは笹の誉の風穴貯蔵を、つてを頼って購入しました。

純米の吟醸酒です♪

美山錦100%、しかも松本市内で生産した米を使って昨年醸したお酒を、名前のとおり安曇稲核地区の風穴に置いて一夏越したもので、仕込み17本目のラベルがあります。

かの上原浩先生は、純米酒でかつ夏を越えて熟成させたお酒がいいと著書の中でおっしゃってましたが、
まさにそれ。

美山錦だけのお酒は初めてですが、どんな味がするんだろう...wktk




で、飲んでみたw

まずは常温で。

いやぁ、これはやばい。
クセがなくてするする飲める。やや甘口で、ふわっといい香りがしてスッキリ。
気づいたら酔っ払ってぶっ倒れてるパターンです。

次は氷を入れてロックで。
香りが抑えられた上に、冷たくなったのでさらに飲みやすく。
飲み過ぎ注意ですな。

こんどは燗をつけてみようかな。