ページ

2013年9月26日木曜日

Oracle Team USA カップ防衛!

ルイ・ヴィトンカップの頃はセミが鳴いてすごく暑かったのに
気づけば稲刈りも終わって鈴虫が鳴いてる。
長かった伝統のレースもついに終わり。

America's Cup Race 19


今回のアメリカスカップは、超巨大IT企業のオラクルがディフェンディングチャンピオンのせいか、見せ方がとても良かった。
YouTubeでレースやハイライト、プレスカンファレンスなんかも公開してくれたし
レース自体も艇速や距離をリアルタイムに表示してくれて、観戦してて分りやすく、すごく楽しめました。

ETNZが王手をかけてからというもの、強風による延期やレース中断が続き、
天候が安定した後、Race 12からのOTUSAの連勝、逆転、防衛は、本当に劇的。
まさに歴史に残るレースになりました。

このOTUSAの劇的な逆転防衛の要因は何でしょうね?
英語が得意じゃないから、YouTubeでも何言ってるか理解できてないので
誰か詳しい方に教えてほしい。

お金?なんてイジワルな理由もあるかもだけど(^^ゞ
そんなこと言ったらレースに参戦した全てのシンジケートとセイラーたちに失礼ですね。
ともあれ、アメリカ防衛おめでとう。