ページ

2014年9月11日木曜日

電話でなく、時計でなく、財布がキモなんでしょう?

iPhone 6 と iPhone 6 Plus、Apple Watchが発表されました。
発表内容については他のサイトのほうが詳しいので、そちらを参考いただいて、
こちらでは個人的な印象を書いておきます。


iPhone 6


元々、ハードウェアの絶対的な性能というより、デザインや操作性で支持を受けてきたiPhone。
今回のモデルチェンジは果たしてどう受け止められるでしょうか。

サイズが大きくなり、iPhone 5s より薄くなりました。
サイズアップは主に液晶が大きくなったことによります。
iPhone 6 が4.7インチ(326ppi)、6 Plus が5.5インチ(401ppi)。
6の解像度は5sと変わらないものの、6 Plus は解像度も向上しています。
ちなみに、Xperia Z3 は 5.2インチ(524ppi)。
解像度については今一歩追い付いていない感じです。

ここまで大きくなると、片手操作で指が届かなくなりますが、
ボタンをダブルタップするとアイコン等が寄って届きやすくなる、という機能が付いている模様。
あんまりスマートじゃないよねぇ。
液晶の大きさに対する苦肉の策と言った感じだよ、アイヴ。

カメラには光学手ブレ補正機能が付きました。
このサイズで光学手ブレ補正とは、技術の進歩は素晴らしい。

今回のiPhoneは、より普通になった、という印象です。
特に、他のスマホの主流を追うような単なるディスプレイの大型化は感心しませんね。
ラウンドした端面も、正直、大きさを誤魔化すためのデザインにも見えます。
実際に触ると印象が変わるかもしれませんが、現時点では評価しません。


Apple Watch


今回の"One more thing..."。噂通りスマートウォッチでした。
面白いのは、各ファッション誌の評価。

「スイス製のアナログ時計の伝統的デザインにレトロフィットしたかのようなヴィジュアル」VOGUE(US版)
「今まで見た中でベストなウェアラブル・テクノロジー」Fashionista.com
「明るい色やゴールドのトリムを除けば、非常に男性的な腕時計だ」InStyle

と、概ね好評価。

バーバリーのCEOだった、Angela AhrendtsさんがアップルのSenior Vice Presidentになっています。
小売とオンラインストア担当とのことですが、Fashionista.comでは、Apple Watchのデザインが「バーバリー的」と言っているようです。
分からなくもないけど(^_^;)

現状での印象は、「スマートガジェットとしてはいいけど、時計としてはどうかな」です。
価格帯から思うに、ガジェット好きなアーリアダプタか、どんな時計でもいいと思っているやや懐に余裕のある人くらいしか買わないんじゃなかろうか。
フィットネスにはいいかも。ただもう少しヘヴィデューティな仕様が欲しい人はG-Shockの方がいいかな。


Apple Pay


あまり大きく喧伝されていないようですが、何年か後に振り返った時に、
「これが一番の目玉だった」という風になるのではないかと思っています。

SuicaやEdyなどのFeliCaとは違う仕様のようで、互換性はないようす。
端末自体で取引をするのではなく、端末に紐付いたコードのみをやり取りするだけで、
タッチ決済で課題になっているビッグデータやら、仔細な取引情報は収集しない仕組みだそう。
Appleはビッグデータで儲けるのではなく、小さな商いを数こなして儲ける、ということですね。

これも詳しくは触ってみないと何とも言えないけれど、これこそかなり挑戦的な試みではないでしょうか。
ApplePay と Passbook が組み合わされば、ショッピングや旅行などでかなり便利になると思います。

まずはアメリカ国内でスタート。
iTunesのように世界を席捲するようになるか、はたまたベータマックスのように取り残されるでしょうか。



それより、なによりー。

毎回、WWDC等Appleのイベントにプレスリリースを被せてくる、Nikonさま。
何か発表ありませんか〜?




参考記事

iPhone 6+Apple Watchが変えるもの。プレスカンファレンス詳報
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20140911_666203.html

「Apple Watchはバーバリー的」ファッションメディアの評価が続々到着
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/10/330/

アップル・ウォッチ、ファッション業界から期待外れの声も
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPKBN0H50NF20140910

アップル新製品、現金と財布を過去の遺産に
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0H52KB20140910